
2012.03.30 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    親が死ぬまでにしたい55のこと

    2011.02.19 Saturday 13:26
    0

      JUGEMテーマ:読書


      ○○が○○したい○○のこと

      シリーズって結構あるよね。
      (死ぬまでにしたい○○のこととかいう映画もあったような)

      本屋をぶらぶらしてたら、この本にぶつかった。

      パラパラ〜って立ち読みして

      号泣

      それは、私はまだ何もしてないっていうんじゃなくて

      むしろひととおりやってあげているから。

      だから私は親孝行だって自惚れるつもりはないんだけど

      きっと私は昔から親とお別れする時間が人よりも早いってことを分かっていたから

      今のうちに色々なことしてあげなきゃって知らず知らず本に書かれていることをやってあげてたんだな。

      そう思ったら

      もうホントに親との別れの時間はもうすぐなんだって感じて

      涙がとまらなかった。

      だめだね、ここんとこ涙もろくて。

      category:★エッセイ | by:あひるcomments(0) | - | -

      村上春樹の世界へ 再び

      2007.12.03 Monday 09:41
      0
        ここ最近、再び村上春樹ワールドにハマってる。
        今読んでるのは、エッセイ『うずまき猫のみつけかた』と『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』。

        これまでに読んだ、村上春樹の作品は… 『海辺のカフカ』に始まり、『ねじまき鳥クロニクル』、『レキシントンの幽霊』、『アフターダーク』。

        一人の著者の作品をこんだけ読むのは宮部みゆき以来かも。(宮部みゆきの作品は、ホントによく読んだな。読みやすいからね。)

        しかし、村上春樹の作品はどの作品を読んでも、読み終わった後にもやっとする。結論が分からないからね。(分かる人は分かるのかも)じゃあなんで、図書館に行くと村上春樹のコーナーに真っ直ぐと向かってしまうのか…?
        (今まで図書館の村上春樹コーナーには作品がそんなに置いてなかったのだが、私があまりにも予約して他の図書館から取り寄せたりするので、いつの間にか豊富な品揃えになってしまった)

        多分、現実と非現実が当たり前の様に重なっているのが好きなんだと思う。
        非現実の部分は、何かの比喩になっているのかもしれないが、そこまで深く読み込む事ができないので、その雰囲気を楽しむことしかできないが。

        さて、今読んでいる2つの作品だが、なんで同時進行で読んでいるかというと、先に『うずまき猫のみつけかた』をたまたま本屋で見て、その中の写真に”あひる”が載っていて、「何?何?」って感じで速攻購入してしまい、『世界の終わりと〜』は、図書館に行ったらあったので、「うずまき猫」のことをすっかり忘れて借りてしまった。

        でも、『うずまき猫』はエッセイだから同時進行しても、特に問題はなし!逆に、村上春樹ってこんな人だったの!?って思いつつ、『世界の終わり〜』を読むからおもしろいね。

        最近はガツガツ読むよりも、寝る前に紅茶を飲みながらちょこっと読むのがお気に入り。
        ここ数日辛いことが続いたから、この時間はほんとにホッとできる(*^^*)

        気がついたら、『うずまき猫』『世界の終わり』の作品の内容をまったく書いていなかった。『世界の終わり』は長編だしまだ途中なのでまた今度。

        『うずまき猫』について…、これはエッセイだから特に感想をっていうものじゃないが、おもしろかったエピソードは…
        村上春樹は外国に住んでいるんだが、そこで車を盗まれて、ずさんな保険会社にたらいまわしにされていらついたって話かな。
        読んでみて分かったことは、この人とは住む世界が違うってのと、頭の作りが違うってこと。(当たり前か…)こーゆー生活をしていると、あーゆー内容の本が書けるのか〜ってちょっと納得。どの作品も自分をベースにして書いてるんじゃないかな?なんてね。

        これから出かけなければいけないのに、ブログ書いていたらあっという間に時間がすぎていた!やばい、バスに乗り遅れる。ということで、このへんで…。


        category:★エッセイ | by:あひるcomments(0) | - | -

        負け犬の遠吠え

        2006.10.23 Monday 23:59
        0

          読んでしまった!冷や汗

          負け犬の遠吠え
           酒井順子
          最近、文庫本になったので、あれだけベストセラーになった本なんだから、とりあえず読んでおくかぐらいの軽い気持ちで手に取ったのだが・・・

          痛いね!この内容!

          負け犬の狭義である、
          「未婚、子ナシ、三十代以上の女性」
          というカテゴリーにかろうじて入っていない私ですら、(負け犬の予備軍ともいうが)
          読んだ後、体の中をえぐり取られた気分になりました。
          category:★エッセイ | by:あひるcomments(0)trackbacks(0) | -

          さくらえび

          2006.08.23 Wednesday 23:14
          0
            この間、久々に地元の図書館へ行き、本を借りてきた。

            ほんとに4.5年ぶりに行ったよ。

            高校〜大学の間は、テストの期間になるとよく図書館で勉強したなー。

            家だと、勉強しようとすると掃除したい病が発症する為、自分の持ち物がない所へ行って勉強するのがBESTでしたたらーっ

            それに、なんかあの雰囲気がスキなんだよね。。

            全然知らない人ばかりだけど、みんな目標に向けて勉強してるってトコが。

            何か、同士みたいでグッド

            とまー思い出にひたってみました。

            そもそも、何で思い出したかのように図書館へ行ったかというと、

            お金がなくて、本が買えない!

            なんか、すごく貧しい子みたいですが、ホントに今月お金がピンチなんですよ。

            別に本なんて読まなきゃいいじゃんって思うかもしれないが、家から会社までのはてしなく長い通勤時間、本がないとツライ!


            そーゆーわけで、図書館へ赴いたわけです。日本語ヘン!?

            借りた本は、ちびまるこちゃんでお馴染みの作者 さくらももこの

            さくらえび

            続きを読む >>
            category:★エッセイ | by:あひるcomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 一時保育へ 頑張れ息子よ
              かのん
            • 紅葉
              miho
            • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
              あひる
            • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
              越後人
            • 爆笑レッドカーペット
              あひる
            • 爆笑レッドカーペット
              MIHO
            • サボテン_2
              あひる
            • サボテン_2
              nana17
            • サボテン_2
              あひる
            • サボテン_2
              misa
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM