2012.03.30 Friday

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

ドイツ・スイス・フランスの旅_1

2008.10.11 Saturday 00:38
      JUGEMテーマ:旅行

ヨーロッパ行ってきました!

ぎっちぎちの合宿みたいな旅で、のんびり観光なんてできなかったけど

とてもとても有意義な旅でした。

※ノートルダム寺院(バスの中から)

▼これより先相当長くなるので、何日かにかけて書いてゆきます。
      ▼成田からデンマークのコペンハーゲンへと飛び、そこから乗り継ぎでドイツのフランクフルトへ

▼フランクフルトで一泊

▼旅行1日目**** ドイツ ライン川沿いドライブ → ハイデルベルク市内観光 → ローデンブルク市内観光

ハイデルベルク

※ハイデルベルク城

ハイデルベルクは、フランクフルトの南約100kmにある古都。

朝早かったせいでバスの中ではうつらうつらしていたんだけど、ハイデルベルクに到着しその風景の美しさに目が覚めた。

カメラを持って大はしゃぎでバスを降りたら、外は思っていたより寒くて小雨も降りだして、薄着だった事を後悔。

ヨーロッパを甘くみていた・・・。

※アルテ橋

残念ながら、現在修復中とのこと。

今回の旅行、修復中のものがかなり多くて、なんだかいまいちよい写真が撮れなかった(ToT)

※ハイデルブルク市内の建物

どの建物も芸術的!忘れちゃったけど、確かこの建物は図書館だったような・・・。

市内はお洒落なお店がたくさんあって、大学があるせいか若い人がたくさんいた。皆さんとても素敵。

この日のお昼はソーセージとビール。いかにもドイツらしいお昼だったんだけど、 色々な種類のソーセージが食べられるかと思いきや

たった一本だけ!

おいおい、そりゃないでしょーよ! ツアーの人達はお昼後みんなパン屋に走ってました。かく言う私も。

※看板

かわいかったので撮ってみました。

SUSIの看板に描かれているエビらしきものが笑える。いいセンスだね。

隣のニワトリがプリチーv

ローテンブルク 中世の宝石箱と呼ばれる美しい街

※ローテンブルクで有名なスポット プレーンラインを歩くと見える広場

すごく偶然な事に、昔この風景を何かの写真を見て描いた事があったのだ!

だから、この風景を隅から隅まで覚えていて「え!?何デジャブ!?」って感じだった。

実際にこの場に来れるなんて・・・、超感動した。

※ホテルの看板
      もうホントにたくさんのキレイな看板があった。

旅行行く前に、キレイな看板がたくさんある事を知って「絶対全部撮ろう!」って決めて行ったから、これだけですごい枚数になってしまった・・・。でも載せたのたった3つ。

※どこもキレイなお花が。

三角屋根にキレイな花。こんな素敵な街を歩いていて、私は犬のウ○コを踏んだ…。

ショックだった。何故ドイツに来て…。しかもおもいっきり。

ホテルは土足なのに、部屋のドアの前で靴脱いだりして、結構めんどくさかった。

※マルクト広場の市庁舎. 仕掛け時計で有名な市議宴会場

夜の9:00。シトシトと雨が降る中この仕掛け時計を見に行ったが・・・

感想、「え!?もう終わり!?」って感じのすごく質素な仕掛けでした。

※この仕掛け時計は、ローテンブルクの逸話である「マイスタートルンク」の物語を表現したもので、右側のヌッシュ市長が大ジョッキのワインを一気飲みするといったもの。

夜のローテンブルクの街はとても静かで、外を出歩いているのは仕掛け時計を見に行った日本人らしき人だけだった。

バタバタと1日目終了。

まだこの旅のメインを訪れていないのに、最初から内容の濃い1日でした。

こんな感じで、2日目、3日目とブログを書いてゆこうかと。

最終日まで・・・遠いです。これ、ある意味私の日記の様なものなので!(どこ行ったか忘れない為の)

あひる

category:★旅行 | by:あひるcomments(0) | - | -