スポンサーサイト

2012.03.30 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の記録9

    2012.03.09 Friday 10:54
    0
      JUGEMテーマ:家庭


      母が新しいクリニックで治療を受けようとしていた矢先、それを阻むかの様に、母が風邪をひき

      発熱、咳が続き、なかなか回復する事ができなかった。

      当時は、私の息子の風邪がうつってしまったんじゃないかと、息子を連れて実家に行った事を後悔し連れて行くべきではなかったと自分を責めたが

      今考えると、あれは母が亡くなった直接の原因の始まりだったのかもしれない。

      母の体調は

      朝は平熱なのだが、午後になると微熱になり、夜は38℃まで上がってしまう。

      そして、尋常じゃない咳。

      四六時中、コンコンと乾いた咳をし、話をするのも大変な程。

      新しいクリニックの主治医にその事を話し、治療を始めるのを少し遅らせしばらく様子をみることに。

      しかし、いつまでたっても同じ状態が続くので

      主治医から

      「熱は癌によるものかもしれない。体調のいい午前中に一度クリニックにいらっしゃい」

      と言われ、母はようやくクリニックに行ける事になった。

      そしてクリニックで肺のレントゲンを取り、血液検査などした結果

      やはり熱は癌によるもので、心配していた肺の方は特に動きがないということ。咳はやはり風邪からくるものだったみたいでホッとした。

      なので翌週から抗がん剤治療も始められることになり、一安心。

      しかし、母は熱が出ると何もできなくなってしまう為、それがかなりネックに。

      解熱鎮痛剤を毎日飲む事になったが、その薬はかなり強いらしく飲むと意識が少し低下してしまう。

      そして治療が始まり、少量でも抗がん剤を入れると、多少気分が悪くなりと体調は右肩下がり。。。

      新しい治療をうけれると喜んでいたが、またあたらしい壁にぶつかってしまった。

      QOLが下がってしまったら、転院した意味もない。

      私はその頃妊娠中で、上の子もいたしなかなか実家に帰る事ができなくて、母とは毎日電話で話していたが

      日に日に弱っていく母の声に、心配で仕方がなかった。


      主治医からは、いい方向に進んではいる、と言われていたが

      久しぶりに実家を訪れる度、痩せていく母の姿に

      本当にいい方向に進んでいるの?

      と疑問を感じずにはいられなかった。


      しかしXdayは確実に迫っていた。

      母が亡くなる約1ヶ月は私達家族の怒濤の生活が始まる。

      多分今まで生きていて一番濃密で、そして母と一緒の最期の私達家族だけの生活。

      私は一生この時の事を忘れない。
      category:★母のこと | by:あひるcomments(0) | - | -

      スポンサーサイト

      2012.03.30 Friday 10:54
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 一時保育へ 頑張れ息子よ
          かのん
        • 紅葉
          miho
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          あひる
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          越後人
        • 爆笑レッドカーペット
          あひる
        • 爆笑レッドカーペット
          MIHO
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          nana17
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          misa
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM