スポンサーサイト

2012.03.30 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の記録10

    2012.03.15 Thursday 16:37
    0
      9月になり、私は里帰り出産の為実家に戻った。

      といっても生まれ育った我が家ではなく、急遽借りたマンスリーマンションへ。

      母の足が浮腫みだし、我が家の98段の階段を上り下りするのが難しくなってしまった為、駅から近いマンスリーマンションから通院することになったのだ。

      それに私も臨月が近くて階段はちとつらかったので。


      久しぶりに会った母は、以前よりもかなり痩せていて驚いた。

      肉がなく、骨に皮がはりついているといった感じだ。がんになる前の丸々と太っていた母の面影は全くなかった。

      体はガリガリなのに、足だけが異様に張れていて、足だけは細かった母の体系が全く逆になっていた。

      食欲がなく、朝はパンをなんとか食べ、昼は私が作ったうどんを3分の1ぐらいしか食べない。夜はおかずを少し食べるぐらい。

      「そんなことじゃどんどん痩せちゃうよ。食べなきゃだめ!」

      毎日食事の時間は母を叱っていた。

      今はそのことをすごく後悔している。母は本当に食べれなかったんだ。あの時、あんなに怒らないで、食べれない母を労ってあげればよかったと。

      でもその時は、生きてもらいたいから、がんと闘ってもらいたいから、弱気になり始めていた母を叱って奮い立たせたかったんだ。

      せっかく賑やかな場所にマンションを借りたんだから、外食にも誘った。
      9月の2週目ぐらいまでは、まだなんとか動く事ができ、何回か外食に行ったり、赤ちゃん用品を買いに行ったりした。ただ、毎日飲んでいる解熱鎮痛剤のせいで、意識がボンヤリしている様だったが。

      母とは色々話しをした。

      誰かの噂話だったり、赤ちゃんのこと、上の子のこと。

      もしも、の時のことやがんの事はほとんど話さなかった。

      ただ、今まで通りたわいない話をしたかった。

      9月の半ば、一度実家に戻った。
      母も私も移動するのは辛かったが、私は実家に送った赤ちゃん用品を取りに行かなければならなかったし、母は秋、冬物の洋服を取りに行くため。

      「お父さんの冬物も持ってこなきゃ。お父さんは自分じゃ何にも分からないから。私が死んだらどうするのかしら?」

      私は何も言わなかった。

      2泊3日で実家に戻ったが、母は洋服の整理をする意外はずっと寝たままだった。

      私も母の隣に布団をひき、息子と3人で昼寝をした。

      子供の頃はずっと隣で寝ていた母。あの時は、母がこんな状態になるとは夢にも思わなかった。ただ、親は高齢だからお別れするのは誰よりも早いんだと、漠然とした不安を抱えていたんだ。


      そして、私達は再びマンションに戻った。

      今思えば、あれが母が我が家で過ごした最期の時になってしまった。

      母の容態はそれから急激に悪くなっていったんだ。


      category:★母のこと | by:あひるcomments(0) | - | -

      スポンサーサイト

      2012.03.30 Friday 16:37
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 一時保育へ 頑張れ息子よ
          かのん
        • 紅葉
          miho
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          あひる
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          越後人
        • 爆笑レッドカーペット
          あひる
        • 爆笑レッドカーペット
          MIHO
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          nana17
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          misa
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM