
2012.03.30 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の記録11

    2012.03.18 Sunday 00:31
    0
      一時収まっていた咳が夜中になると酷くなる。

      熱もなかなか下がりづらく、解熱剤を飲むとボンヤリしてベッドから出られない日々が続いた。

      クリニックにはかろうじて毎週行く事ができていたが

      その日は朝から具合が悪そうで

      でも、クリニックに行けば少しは回復すると期待し

      母は父とクリニックへ向かった。


      私はきっと母は少し元気になって戻ってくるだろうと思っていたから母が大変なことになっているとは思いもよらなかった。

      いつもならクリニックの最寄り駅に着くと母が電話をくれるのだが、その日はこちらからかけても繋がらない。

      おかしいな?とは思ったがとりあえず連絡を待つことに。

      そして昼過ぎぐらいに着信。

      「もしもし、着いた?お昼食べてるの?」

      「それどこじゃないんだよ。お母さんが電車を降りた途端、息ができないって言って動けなくなっちゃったんだ。」

      父の話によると、電車に乗っている時はいつも通りだった母が、駅について歩き出した途端に息が苦しいと言い出しそこから一歩も歩くことができなくなったという。駅員さんが椅子を持って来てくれて、暫くそこに座っていたのだがクリニックの時間がせまっていた為、連絡したところ、スタッフが車椅子で母を迎えに来てくれたらしい。

      「お母さんは今治療を受けている。家に帰れるか心配だ。」



      それから2時間程して、クリニックの先生から電話がかかってきた。

      母の容態は悪く、抗がん剤は中止したという。
      息が苦しいというので、酸素吸入をしてこれから家に帰ることになった。
      だが、先生はもしも電車で容態が急変したらと思うと、家にに帰していいものか悩んでいた。

      それもその筈。クリニックから家まで2時間はかかる。

      無事帰れるか、私も心配だ。

      父に電話してその事を聞くと、母は大丈夫だと言う。とにかく家に早く帰りたがっていた。

      それからは、こまめにメールで状態を聞き、私が先生に連絡するということが続く。

      そして2時間半ぐらいたって、父と母がマンションへ戻って来た。
      母は移動用の酸素吸入をしながら。
      酷い姿だった。

      母が家に着いた事を先生に伝えると、かなりホッとした様子だった。

      その日、母は昼から何も食べず寝てしまった。



      翌日、母が何も口にしなかったのでお昼だけでも外食しようと提案し、酸素吸入をしながら父と3人でマンションからすぐ傍にあるレストランへ向かった。

      マンションからそこまでは普通に歩いて5分の場所。
      でも母は、あと少しで着くというところで立ち止まってしまった。

      「息が苦しい。」

      そう言って、次の一歩が踏み出せない。

      いったい何で苦しいのか?
      クリニックでは肺癌の進行はそんなに進んでないと言われていた。

      精神的なものからくるのでは?父も私も母の呼吸困難はそんな風にしか考えられなかった。

      そして何とかレストランに着く事ができ、私達は昼食をとることができた。
      しかし母はでてきたものをほとんど食べる事ができなかった。

      昼食を終え、再び5分のマンションまで30分程かけて帰ると、母はすぐに寝てしまった。


      「このままマンションで生活していたら、お母さんの体がもたない。癌の進行より栄養失調で死んでしまう。」

      父と私は以前の主治医に相談して、母を入院させてもらおうという結論に達した。

      翌日は日曜日。月曜になったら病院に電話し、母を連れて行こうとしていたのだが

      母は翌日救急車で運ばれることになる。
      category:★母のこと | by:あひるcomments(0) | - | -


      2012.03.30 Friday 00:31
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 一時保育へ 頑張れ息子よ
          かのん
        • 紅葉
          miho
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          あひる
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          越後人
        • 爆笑レッドカーペット
          あひる
        • 爆笑レッドカーペット
          MIHO
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          nana17
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          misa
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM