
2012.03.30 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の記録13

    2012.03.26 Monday 23:53
    0
      すぐに支度をして病院へ向かった。
      病室には既に親戚が集まっていて、みんなで母を元気付けていた。

      母の容態は悪く、血中酸素濃度が70まで下がってしまっていた。(正常値は98〜100)
      酸素を最大の10入れても血中酸素濃度が上がらない為、このままだと呼吸困難で危ないという事で呼ばれたのだ。

      母はまだ意識があったが、相当苦しそうで
      「苦しい。苦しい。」
      と常に叫んでいた。

      みんなが涙ながらに「頑張って」とか「足をもんであげようか?」とか
      母を労っていて
      そんな姿を見ていたら、不思議と冷静になっていく私が居て
      みんなにこんなによくしてもらえて、母は幸せだなぁとボンヤリ思った。

      「今晩が山です。かなり苦しいと思うので、睡眠剤を使います。その場合もう話ができるのは今だけかと。」

      眠りながら、逝ってしまうということか。
      母ともっと話したかったが、「苦しい」と言い続けている母と話す事なんてできず
      とにかく今は母の苦しみをとってあげることが先決だったので

      「お願いします。」

      そう決断した。

      薬を入れると、母はすぐに眠りにつき話をする事はできなくなった。
      母の傍についていたかったが、息子もいたし妊娠中だったので駆けつけてくれた旦那と共に私はマンションに帰った。

      もしかしたら、これで生きている母と会うのは最期かもしれない。そう思いつつ。

      だけど父だけは母の傍に残った。
      頑固で、強い父が泣いていた。

      高齢だし、マンションに戻ったほうがいいと周りは言ったが

      父は残ると言い張った。

      そんな父の姿がすごく印象的だ。
      普段はあまり感じた事はなかったけど、父と母の絆は強かったんだな。

      眠れぬ夜を過ごし

      翌日、親戚から母の容態が回復しているとの連絡がきた。
      朝一番で様子を見に病院へ行ってくれたのだ。

      良かった。

      心からそう思った。

      病院に行くと、母は目覚めていた。
      少し苦しそうだったが、話す事ができた。

      先生からステロイドが効いたと伝えられた。呼吸も以前よりは安定しているし、血中酸素濃度は92〜95ぐらいをフラフラしていた。

      「お母さん、良かったね。薬が効いたんだよ。」

      「でもまだ苦しいね。」

      かすれた声でそうつぶやく母。でも、こうしてまた母と言葉を交わす事ができたのだ。

      私は、保育園に行った息子の事やお腹の赤ちゃんの事など、病気とは関係ない話をして一時家に戻った。
      母はこれから回復していくと信じて。

      しかし、その考えは甘かった。
      癌性リンパ管症という病気の本当の恐ろしさを知らなかった。
      もしもその病気をネットで詳しく調べていたら、母がこれからどうなるかをあらかじめ予想しもっと、もっと深い話をする事ができたのに。

      その時は、そのステロイドという薬で完治するのだと信じきっていたから。

      category:★母のこと | by:あひるcomments(0) | - | -


      2012.03.30 Friday 23:53
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 一時保育へ 頑張れ息子よ
          かのん
        • 紅葉
          miho
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          あひる
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          越後人
        • 爆笑レッドカーペット
          あひる
        • 爆笑レッドカーペット
          MIHO
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          nana17
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          misa
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM