
2012.03.30 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    母の記録14

    2012.03.27 Tuesday 00:29
    0
      癌性リンパ管症

      芸能人だと、忌野清志郎が亡くなった病名だ。

      簡単に説明すると、肺の中の水分を外に送り出すリンパという管が癌により塞がれてしまい、外に排出されない水がどんどん肺に溜まっていき、呼吸困難に陥る病気だ。

      癌性リンパ管症に一度なってしまうと、治る事はないという。急速に症状が悪化し、あっという間に死に至るという恐ろしい病気

      この病気にはステロイドが効くが、それは一時的なものでしかなく、効かなくなればそれでおしまい


      母は、この恐ろしい病気になってしまったのだ。
      これから回復していく、なんて希望は始めからなかった。

      発祥から半年の余命。

      今考えると、母の乾いた咳が始まったあの時から容態が悪化するまで約半年。
      もう大分前から、母の命のカウントダウンは始まっていたのだ。


      母がマンションにまだいた頃、私は赤ちゃんの為にぬいぐるみを縫っていた。
      よく母と話をしながら。

      「あんたは器用だからね。私はそーゆう細かい作業はできないわ。」

      母は私にそう言ってくれた。私はぬいぐるみが完成したら母に見せようと思っていたから、母が入院してから毎日こつこつ縫い続け

      なんとか母に見せる事ができた。
      入院している母に息子の写真と共に持って行くと

      「かわいいねぇ。」
      ととても喜んでくれた。

      病院の食事はほとんど食べられなくて、唯一アイスクリームとゼリーだけは口に入れる事ができたので、私は毎日母の元へ食べさせにいった。

      自分で食べる事もできず、食べさせようと酸素マスクを外すと、血中酸素濃度がすぐに下がってしまう。
      歩く事もできず、たくさんの管に繋がれた母。

      「赤ちゃんもうじきだから、頑張ってよ。」

      そう言うと、いつもなら頑張ると言っていた母だったが、何も言ってくれなかった。



      苦しみが日に日に増していく。

      たわいない会話ができなくなっていった。



      苦しくて毎晩眠れず、苛立ちがつのり、言ってる事が分からなくなっていく。



      そしてモルヒネを使う事になる。



      「廊下に、あんた達がいてずっと何か話してるの。」

      母が変な夢を見出す。

      「女の子がずっと追いかけてくる。」

      不気味な、何かを暗示しているかのような夢。




      入院から何日目だったか、ついに母の気持ちが折れた。

      「もう嫌だ。早くおばあちゃん迎えに来て!!」

      酸素マスクを外してしまったり、お見舞いに来た者に当たり散らす。




      薬の量を増やす。

      会話が全くできなくなった。



      眠っている母の姿を見に、毎日病院へ行く。

      お見舞いに行く時間は薬の量を減らしてもらい、会話ができるようにしてもらったが、母が目を覚ます事はなかった。


      意識レベルの低下。

      もう薬をほとんど入れなくても母は眠った状態になってしまっていた。


      穏やかに眠った母の姿を見に行くのは

      思っていた以上に辛かった。

      意識はなくても、まだ生きていてくれる、父はそれでいいと言っていたが

      毎日、目覚める事のない母に話しかけるのは

      辛かった。






      category:★母のこと | by:あひるcomments(0) | - | -


      2012.03.30 Friday 00:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 一時保育へ 頑張れ息子よ
          かのん
        • 紅葉
          miho
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          あひる
        • ドイツ・スイス・フランスの旅_4
          越後人
        • 爆笑レッドカーペット
          あひる
        • 爆笑レッドカーペット
          MIHO
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          nana17
        • サボテン_2
          あひる
        • サボテン_2
          misa
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM